ともかぜのマイクラ部屋

マイクラのmodなどの紹介や、まちづくり日記などを書いているブログです。

マイクラjava版 BSL shaders+VNRがリアルすぎた!【POM】導入方法も紹介!

どーーもともかぜです。

街づくりを進めてる最中、もっといい影modは...と思い探してたらすごいのが見つかったので紹介します。

みなさんは、マイクラでブロックのデコボコや光の反射を表現できることを知っていますか?

その名も「POM」‼

これを導入すると、同じBSLshadersが

入れてない

ガラス以外は何も反射してない。普通に影mod入れた感じ。

 

導入後

おぉぉぉ!磨かれたブロックに光が反射してめっちゃリアルになってる!

ココだけでも感動もんですが、他にも

↑少しデコボコしてるのがわかるかな?

↑雨。水たまりができ、水滴が地面に落ちた時の波紋も出る

↑雨上がり。それっぽい

...などなど、イクラをめちゃくちゃリアルに近づけてくれます!

導入方法

すごいリアルになる[POM]ですが、ただBSLを入れただけでは有効ではありません。

まずはBSLを普通に入れます。

そのあと、

シェーダーのオプション設定→material→advanced materials

をオンにしましょう。

これでBSLの準備はokです。

(BSL以外にもkudaやseusなどいくつか使える影modはあります)

↓BSLのDLサイト

bitslablab.com

そして、この後

VNRのDLサイト

ここに飛び、好きなバージョンのやつをダウンロードしましょう。

そして、マイクラを開き

設定→リソースパック→パックフォルダーを開く

で起動したエクスプローラーにさっきダウンロードしたやつを.zipのまま入れます。

そして有効化させ、さっきいじったBSLを入れると...

おおおぉぉー!

ってなります。お疲れさまでした!

というわけで、今回はPOMの導入方法を紹介してきました。

すごい綺麗だったので、今後のまちづくりシリーズではこっちを使いたいと思います

皆さんもぜひ導入して遊んでみてください。

何かあったらコメントもお気軽に。

読者登録もよろしくおねがいします!

ではまたぁー!